堕落した生活とマイナスマインド

こんな時代にブログ始めました。

今日は母の日らしい

今週のお題「母の日」

 

幼稚園くらいだったら母の日とか父の日にお手紙書いたりプレゼントあげたりしますね。懐かしい。私もしました。でもそれってどうなんでしょうねーー。母親とか父親がいない幼稚園児だってきっといますよね。幼稚園の頃はいたけど、その後私も母親がいなくなって、母の日の度にちょっとだけ悲しくなるんです。でも別に意識してなければ大した行事じゃないじゃないですか。高校生にとって母の日なんて。だけど例えば片親しかいない子供が幼稚園とか保育園でそういう「お母さん/お父さんにプレゼント作りましょねーー!」みたいな行事にぶち当たっちゃったらめちゃくちゃ悲しい気持ちになりますね。自分には母親いないし母の日なんて意識しないようにしようと思っても向こうからやって来ちゃうんだから意識せざるを得ないじゃん。って思って調べてみたら最近は母の日/父の日の行事を行わない幼稚園も増えてるみたいですね。ハンデのある人々に優しくなりつつある世の中。素敵。