堕落した生活とマイナスマインド

こんな時代にブログ始めました。

万能な言葉の価値とは。

 中学の頃から、人に「頑張れ」って言われるのあんまり好きじゃないんですよね。いやもちろん善意の塊で言ってくれてるのは分かるんですけどね。心が捻くれてるのか、「頑張ってるし、今は頑張ってないように見えんのか!」ってちょっと思います。本当にちょっとだけ!

 「頑張れ」ってめちゃくちゃ便利な言葉ですよねえ。とりあえず頑張れって言っとけばなんとかなるじゃないですか。でもそれってどうなんでしょう。いいことなんですかね。みんなに優しい人は好きだけど、自分に特別優しくしてくれる人はもっと好きです。それと同じです。いや私がちょろいだけか!??まあとにかく、「頑張れ」なんて誰に向けても言える言葉じゃないですか。でももっと別の、自分が応援したい人にもっと適した、もっと響く応援の言葉があると思うんです。自分に語彙力があれば、万人に当てはまる陳腐な言葉を使わなくて済むのになって!

 ライブの興奮を誰かに伝えるための言葉とか、自分がどれだけその人のことを好きか伝える言葉とか、なんかそういうこと上手く伝えられる語彙力が欲しいです。語彙力喪失しがちな時代はそろそろ終わりますよ。知らんけどね。